【合格体験記】名古屋市立大学 人文社会学部 編入試験合格の秘訣とは?

Yさん編入学合格実績

【編入合格実績(2021年度)】

 名古屋市立大学 人文社会学部 現代社会学科 

【所属していた大学】

 私立大学 経営学部経営学科 情報システム専攻

インタビュー内容

倍率または同級生の人数を教えてください

4倍程度

試験内容を教えてください

小論文

 資料を読み、課題に答える。若しくは与えられた論題について見解を述べる。

 社会学に関する専門用語とその用語を唱えた学者について問い、及び文章を読んで
 自身の意見について記述した。

面接

 学科における専門分野に関する知的関心、学習意欲、積極性、基礎知識、理解力、
 表現力などを総合的に評価される。

 志望理由や、今後研究していきたい内容について質疑応答があった。希望する研究内容は
 興味のある教授の研究内容を、事前に論文などを読み対策した。

利用した予備校と、利用方法を教えてください

▪︎利用した予備校

E編入学院(1年半)

▪︎ 利用目的

過去問、合格体験記など確度の高い情報の収集。講座の受講。

志望大学に特化した通年の講座を受講した。

情報の少ない編入試験対策として有効であった。また、大学受験の浪人生として予備校の利用を比較すると、安価であると考えた。

編入を志した動機を教えてください

1:大学受験のリベンジ

2:社会学への学習意欲
編入前の大学では、文系であったがプログラミング言語を学ぶことが多く、自身に向いていないと感じていた。元来、メディアやジェンダーの分野に興味があったため、その学問を深堀すべく編入を志した。

編入試験に取り組んだ期間を教えてください

1年6ヶ月

編入はメリット、デメリット、どちらが多かったですか?

▪︎メリット、デメリットどちらが多いか? 

メリット


▪︎理由
メリット
第一に志望理由の学歴と学問分野について期待通りの立場を獲得できたことがあげられる。

第二に、友人関係について編入前に期待していた以上のメリットを得られる。

なぜなら、周囲に同じ分野に興味をもった友人がいることは入学後の学習意欲維持に繋がるためである。加えて、新しい分野の学習には骨が折れることも多いため学習意欲の高い友人がいることは大きなメリットである。また、編入コミュニティという人脈の広がりも大きい。同じような境遇の先輩、同級生がいることはそれだけで心強く、編入したいという共通の悩みがあったからこそ価値観も似通っている。したがって編入生界隈は「同志」に似た繋がりが自然と生まれ、入学後の単位取得や就活に関する情報が共有されやすい。入学前に不安視していた大学に馴染めるか、という点では心配不要であった。

▪︎デメリット
単位取得の困難であることがデメリットとしてあげられる。単位変換で64単位認定(編入前:80単位)されたが、残り60単位程度を、新しい分野でさらに就活と並行して獲得するには相応の努力をしなければならない。

編入試験勉強で取り組んで良かったこと、アドバイス

1:読書

本に関する話題は、口述試験における会話の一つとなる。具体的には「FACTFULNESS(ハンス・ロスリング他著)」が好きであったため、興味のある文言、また志望動機や興味のある分野とも紐づけることで論理的な力を示せたと考える。

2:受験学科における教授陣の顔と名前、研究内容を一致させたこと

口述試験や小論文の回答内容について、他の受験生と差別化をはかるために重要である。他大学ではなく、なぜ名古屋市立大学を志望するのか、といった志望理由の深掘りのためにも面接官となりうる方の人となりを理解しておくことはもちろん、可能であれば事前に教授まで連絡を取ることもおすすめする。具体的には教授の名前などで書籍や論文を検索・読むことで、感想や疑問点を書き留める。次に書き留めた内容及び自身が興味を抱いている研究対象を添えたメールを教授へ直接送付する。上記の活動によって先方にやる気を示すことに加えて、志望動機のブラッシュアップや入学後に勉強することのイメージが具体化され良い事尽くしである。

一方で、受験校によっては教授との事前のやりとりを禁止している大学もあるので要確認である。

○ 絶対合格したい人へ

過去問、対策スケジュールはこちらから

編入試験で欲しい情報が全て分かる!合格を勝ち取った先輩たちはみんな読んでいる合格バイブルです。

編入試験は情報戦です。必ず読んでライバルと差をつけましょう!

まとめられている情報

・各大学、学部の勉強スケジュール

・過去問

・勉強方法

・合格後の進路

絶対に合格するための受講コース

ハナフィでは今まで多くの受験生をサポートしてきました。

このノウハウをギュッと詰め込んだコースをご用意しております 。

まずは無料相談から申し込みをしてみましょう!

入会者だけが得られる特典

・志望理由書添削 & 面接対策

・編入コミュニティへの参加

・オーダーメイドの学習計画の提供

・その人にあった併願校の提案

・勉強の進捗確認、定期テスト

・過去問の提供

○関連記事を読む

このサイトをフォローする!

みんなとシェアしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP